会員(投資家)登録について
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Q1会員(投資家)登録の方法を教えてください
会員(投資家)登録の流れについてはこちらからご確認ください。
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Q2誰でも会員(投資家)登録できますか
以下に該当するお客様は、ご利用になれません。予めご了承ください。
・日本に居住されていない方
・20 歳未満の方
・75 歳以上の方
・法人の方
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Q3家族や他人名義での会員(投資家)登録はできますか
お客様ご本人の名義でないと会員(投資家)登録はできません。
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Q4同一名義で複数の会員(投資家)登録をすることはできますか
同一名義で複数の会員(投資家)登録をすることはできません。
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Q5会員(投資家)登録にかかる日数を教えてください
スマートフォンを利用したオンライン認証をご利用いただければ、最短で2~3営業日での会員(投資家)登録が可能となっておりますが、
本人確認書類の提出方法、本人確認コードの到着状況、当ウェブサイトのシステムメンテナンス等の事情により、それ以上かかる場合もございます。
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Q6会員(投資家)登録のために必要な書類を教えてください
■本人確認書類
①オンライン認証にて本人確認書類を提出される場合
(次のいずれか一点とお客様の容貌の撮影)
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
- 日本国パスポート(顔写真貼付面、所持人記入欄)(注1)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
- 運転経歴証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
②えん funding サイト内にて本人確認書類を提出される場合
(次のいずれか二点の画像ファイル)
※二点の画像ファイルのうち、一点は必ず「顔写真付き」の本人確認書類のご提出をお願いしております。
- 運転免許証
- 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
- 日本国パスポート(顔写真貼付面、所持人記入欄)(注1)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
- 運転経歴証明書
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 各種健康保険証(注2)
■銀行口座確認書類(本人確認書類提出方法に関わらず必要)
(次のいずれか一点の画像ファイル)
- 通帳
- キャッシュカード
- インターネット銀行の口座を希望されるお客様につきましては、
ご利用のインターネット銀行のシステムにログインしていただき、「銀行名/支店名(支店番号)/口座名義人/口座番号」が分かる画像のキャプチャー画像(スクリーンショット)
※確認書類は発行後3ヶ月以内/有効期限内のものをご用意ください。
※書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
※官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
※注1
2020 年 2 月 4 日以降に発給申請された日本国パスポート(2020 年旅券)につきましては、所持人記入欄の廃止に伴い、現住所の確認ができない事から本人確認書類として受け付ける事ができません。
なお、2020 年 2 月 3 日以前に発給申請された有効期限内の日本国パスポートについては、本人確認書類として受け付けいたします。
※注2
各保険証に記載されている「記号」「番号」「保険者番号」等をマスキング(隠す事)を施した画像を提出いただきます。
詳細は、後述の「会員(投資家)登録について:No.7 保険証のマスキングはどのようにすれば良いですか。」をご参照ください。
また、健康保険被保険者証など、表面に現住所の記載が無い保険証については、必ず裏面の住所欄に現住所が記入されているものをご提出ください。
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Q7保険証のマスキングはどのようにすれば良いですか
2020 年 10 月 1 日より、各保険証を身分証明書として本人確認を行う場合、
「記号」「番号」「保険者番号」「QR コード」等の情報が記載された部分へマスキング(透過しない紙などで隠す事)を施していただいたものを提出いただく必要がございます。
■健康保険被保険者証(表面)マスキング箇所
※❹については、QR コードが記載されている場合のみマスキング処理をお願いいたします。
■健康保険被保険者証(裏面)マスキング箇所
※❺❻❼については、記載がある場合のみマスキング処理をお願いいたします。なお、既に専用シール等で隠されている場合は、マスキング処理は必要ありません。
■国民健康保険被保険者証(表面)マスキング箇所
※❹については、QR コードが記載されている場合のみマスキング処理をお願いいたします。
■国民健康保険被保険者証(裏面)マスキング箇所
※❺❻❼については、記載がある場合のみマスキング処理をお願いいたします。なお、既に専用シール等で隠されている場合は、マスキング処理は必要ありません。
■国民健康保険被保険者証(紙型)マスキング箇所
■マスキング処理の方法
各保険証の原本を撮影およびスキャン等にて画像ファイルに変換される際、透過しない紙などをマスキング箇所に貼付し、撮影およびスキャンを行ってください。
なお、マスキングを指定されている箇所以外の部分(有効期限や発行者印など)が隠れている画像ファイルをご提出いただいた場合、
本人確認書類として受け付ける事ができない場合がございますので、ご注意ください。
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Q8必要書類の画像ファイルのアップロードがうまくいきません
画像のサイズと拡張子をご確認ください。
1 ファイルあたり 10MB 以下で、拡張子は “ jpg / jpeg / gif / png ”のいずれかに限ります。
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Q9マイナンバーの提出は必要ですか
事業者は、お客様に分配した利益について税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。
また、1年間の分配金総額が5万円を超える場合、支払調書にお客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが求められております。
そのため、お客様にマイナンバーをご登録いただいております。
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Q10マイナンバーは何をどのように提出すれば良いですか
マイページにログイン後、トップ画面上部の「マイナンバー画像が登録されていません。こちらからご登録ください。」をクリックし、画面の手順に沿ってご提出ください。
■マイナンバー資料の種類(次のいずれか一点の画像ファイル)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)の裏面
- 通知カード
- 住民票(マイナンバーが記載されたもの)
- 住民票記載事項証明書(マイナンバーが記載されたもの)
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Q11会員(投資家)登録の際に入力内容を間違えてしまいました
ご提出いただいた本人確認書類の内容と相違がある場合には、再登録のお願いに関するメールをお送りいたしますので、恐れ入りますが再登録をお願いいたします。
なお、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 以外については、投資家登録後マイページにログインし、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。
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Q12登録情報を変更したいのですが
マイページにログイン後、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。
なお、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 につきましては、上記画面から変更できませんので、
恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。
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Q13本人確認コードとは何ですか
本人確認コードとは、お客様の本人確認および居住地確認のために必要なランダムに作られた文字列です。
弊社は、本人確認書類等を確認した後、所定の審査を通過したお客様へのみ、ご本人様確認キーを以下の方法でご案内いたします。
■オンライン認証にて本人確認書類を提出された場合
本人確認コード記載のご案内メールをご登録のメールアドレスへお送りいたします。
■えん funding サイト内にて本人確認書類を提出された場合
本人確認コード記載の郵便ハガキ(転送不可)をご登録のご住所へお送りいたします。
お客様が本人確認コードを受領後、マイページにログインし、本人確認コードをご入力いただくと、投資家登録の手続きが完了となり、投資申込が可能となります。
本人確認コードの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PC の設定で、Caps Lock がかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか
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Q14海外勤務(非居住者)となった場合、どうすれば良いですか
日本国内に居住されていらっしゃらない場合、お取引をいたしかねますので、
恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。
ログインについて
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Q1メールが送られてきません
以下の点をご確認ください。
- ご登録のメールアドレスに間違いがないか、再度ご確認ください。
- 弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、“迷惑メール”フォルダや“ゴミ箱”等をご確認ください。
- 受信拒否設定により、弊社からのメールが届かない可能性もあります。“ @en-funding.jp ”からのメールを受信できるよう、ご設定ください。
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Q2マイページにログインできないのですが
メールアドレスおよびパスワードの入力間違いがないかご確認ください。
その際、以下の点にご注意ください。
- 入力は半角で行われているか
- 大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
- PC の設定で、Caps Lock がかかっていないか
- 余分な文字やスペースが入っていないか
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Q3ID/パスワードを忘れてしまいました
ログイン ID は、ご登録いただいたメールアドレスとなります。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方」から再発行をお願いいたします。
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Q4パスワードは変更できますか
パスワードは変更できます。マイページにログイン後、『会員情報』画面から項目「パスワード」の[変更]ボタンをクリックし、画面の手順に沿ってご変更ください。
投資申込について
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Q1投資申込をするにはどうしたら良いのでしょうか
マイページにログイン後、ファンド一覧より投資されたいファンドを選択していただき、「電子取引業務に係る重要事項説明書」および「契約成立前書面」等をご確認後、申込口数をご指定いただき、「このファンドに投資する」ボタンをクリックし、画面の手順に沿って投資申込へお進みください。
なお、ファンド募集方式が「先着方式」と「抽選方式」で、ご契約締結までのスキームが異なりますのでご確認ください。
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Q2ファンドの先着方式と抽選方式はそれぞれどのようなものですか
先着方式のファンドは、いただいたお申込みの先着順に随時契約を締結いたしますので、募集終了期間を待たずに募集終了となる場合がございます。
抽選方式のファンドは、いただいたお申込みの中から厳正な抽選を行い、当選した方と契約を締結いたしますので、募集期間終了までお待ちいただく事となります。
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Q3ファンドへの最低出資額はいくらですか
ファンドにより異なります。各ファンド詳細ページにてご確認ください。
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Q4匿名組合とは何ですか
匿名組合とは、投資家が事業者の事業へ出資し、その事業から生じる利益の分配を受けることを目的とする契約形態のことです。
出資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、投資家が出資額を超えて損失分の負担をすることはありません。
えんfundingにて組成するファンドの場合、お客様は当社の行う不動産投資事業へ出資し、その事業から生じる利益の分配を受けることとなります。
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Q5投資申込の際に必要な提出書類はありますか
投資家登録がお済みであれば、お客様の個人情報に変更がない限り、必要な提出書類はありません。
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Q6同じファンドに複数回投資申込できますか
募集期間内であれば、同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。各ファンド詳細ページからお申し込みください。
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Q72 回目以降の投資でも、契約を交わさなければならないのですか
ファンド案件ごとにご契約内容が異なりますので、お申込みの都度、契約を締結いただくこととなります。
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Q8投資申込したことを確認する方法はありますか
マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資履歴一覧』画面より投資申込状況を確認できます。
抽選方式へのお申込みは、抽選が行われるまでの間、投資申込が確定していない状態となっておりますので、『取引履歴』>『抽選申込履歴一覧』画面にてお申込み状況を確認できます。
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Q9入金先口座とは何ですか
お客様がファンドへの投資申込をされた後、実際に出資金をお振込みいただく指定口座です。ログイン後、「銀行口座情報」の「入金先口座情報」にてご確認いただけます。
なお、入金先口座はお客様ごとに固有のものが割り振られており、お客様により口座番号が異なりますのでご注意ください。
入金先口座の金融機関はGMOあおぞら銀行です。
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Q10マイページトップの「資産情報」とは何ですか
お客様のえん funding における投資資金のステータスと残高を記載しております。
「資産総額」:運用残高+未出資額
「運用残高」:ファンドに投資運用中の合計金額
「未出資額」:ファンドに投資運用されていない金額
「うち出資可能額」:「未出資額」のうち、投資申込中や出金依頼中の金額を除き、新たな投資申込や出金が可能な金額
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Q11入金したことをどのように確認できますか
マイページにログイン後、トップ画面の『入出金』画面より、入金されたことをご確認いただけます。
なお、ご入金の際、お振り込み頂いた金融機関によってはマイページへの金額の反映までに数営業日程度かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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Q12会員本人ではない者より入金することはできますか
振込依頼人名が会員様ご本人のご登録名義と一致しない場合には、システムにより入金を反映しない対応とさせていただいております。
必ずご本人様による入金をお願いいたします。
なお、ご本人と異なる名義にて入金された場合は、振込元の金融機関より組み戻しの手続きをお願いいたします。
組み戻しの手続き方法や手数料等につきましては、恐れ入りますが、振込元の金融機関にお問い合わせください。
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Q13入金を投資申込より先に行うことはできますか
原則として、契約成立後の入金期間中にのみ、ご入金をお願いしております。
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Q14出資金の元本は保証されていますか
元本は保証されていません。不動産売却時に損失が発生した場合には、元本が毀損するおそれがあります。
ただし、弊社の組成するファンドでは、損失の範囲が、株式会社えんホールディングスが出資する劣後出資の範囲内であれば、お客様の優先出資の元本は確保される優先劣後の仕組みを利用いたします。
※劣後出資以上の損失が出た場合には、優先出資部分の元本が毀損することになるため、優先出資であっても、元本が保証されるものではありません。
なお、仕組みについては各ファンドにより異なりますので、ファンド詳細ページに掲載の「契約成立前書面」にてご確認ください。
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Q15ファンドへの応募金額が募集金額に満たなかった場合はどうなりますか
募集金額に満たない場合であっても、各ファンド案件にて設定された「最低成立金額」を上回る投資申込があった場合はファンドが成立し、予定通り運用が開始されます。
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Q16投資したファンドから、別のファンドへ投資先の変更を行うことはできますか
投資先の変更はできません。あらかじめご了承ください。
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Q17投資申込をキャンセルしたいのですが可能ですか
当社が募集の取扱いを行う匿名組合契約は、クーリングオフ制度の対象となっております。
お客様は、投資申請後、当社からお客様のメールアドレス宛に契約成立時交付書面を送付させていただいた日を起算日として8日間が経過するまでの間、
書面により当社に通知いただくことで、当該申込みに係る匿名組合契約の解除を行うことができます。
具体的な手続きについては、WEB サイト下部の「クーリングオフについて」をご参照ください。
ただし、抽選方式の場合、抽選までの期間のみ「抽選申込履歴一覧」にて、申込のキャンセルが可能です。抽選後はクーリングオフ制度の対象となります。
運用について
手数料・税金について
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Q1出資金以外に費用はかかりますか
- 会員(投資家)登録および投資申込:無料
- ご入金時の振込手数料:お客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。
- 償還・分配時の振込手数料:弊社が負担いたします。
- 投資家様が誤って入金された場合の返金対応(出資予定額を超える金額を入金された場合の超過分の返金も含みます。)については、以下の振込手数料をご負担いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※出金先口座にGMOあおぞらネット銀行の口座をご指定されている場合
振込手数料は発生しません。
※GMOあおぞらネット銀行以外の金融機関口座をご指定されている場合
振込手数料 145円 / 件
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Q2分配金にかかる税金について
分配金は雑所得として総合課税の対象となり、分配金の 20.42%が源泉徴収税として徴収された上で、お客様の預かり金口座(入金先口座)に入金されます。
詳細および個別の税務処理については、税務署又は税理士等にご確認またはご相談ください。
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Q3源泉徴収税とはなんですか
源泉徴収税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことをいいます。
源泉徴収制度とは、①給与や利子・配当などの所得を支払う者が②その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、③支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する制度です。
弊社は、お客様が個人・法人を問わずあらかじめ分配金から所得税等(税率 20.42%復興特別所得税を含む)を源泉徴収し、お客様が納付すべき所得税等の前払いとして、事業者が納税しております。
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Q4確定申告は必要ですか
分配金は雑所得として総合課税の対象となり、年末調整を受けた給与所得者の 1 年間の合計所得金額(給与所得・退職所得を除く)が 20 万円を超えた場合には、確定申告を行う必要があります。
なお、雑所得は他の所得と損益通算できない点にご注意ください。
※本回答は、税務指導等を意図するものではなく、その正確性を確約するものではありません。あくまで参考としての記載です。 詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談ください。
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Q5確定申告に利用できる書類はありますか
確定申告に利用する書類として「支払調書」があり、マイページにログイン後『各種書類』ページでダウンロードすることができます。
この書類は毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額についてお客様へご報告するものとなり、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。
その他
会員(投資家)登録について
ログインについて
投資申込について
運用について
手数料・税金について
その他