えんfunding

無料
会員登録は
こちら

福岡の不動産投資用一棟マンションの探し方!おすすめエリアやリスクを抑える方法

2023.08.18

コラム記事108のメイン画像 不動産投資

「福岡で収益性の高い不動産投資用の一棟マンションに投資したい」 しかし、どのようにしてよい物件を探せばいいのかと悩む方は少なくありません。 本記事では不動産投資用の一棟マンションの探し方や、福岡で投資を成功させるためのコツなどを詳しく解説していきます。


福岡の不動産投資用一棟マンションの探し方

福岡の不動産投資用一棟マンションの探し方としては、主に以下の3つが挙げられます。

 

(1)不動産情報検索サイト
(2)不動産会社
(3)競売(BIT)

 

それぞれの方法について詳しくみていきましょう。

 

 

(1)不動産情報検索サイト

最も手軽かつ効率的に不動産投資用の一棟マンションを探せる方法が、不動産情報検索サイトの活用です。
物件を探す際、まずは不動産情報検索サイトで情報を収集する投資家は多く、投資初心者の方が使いやすいサイトも増えています。

 

不動産情報検索サイトによって異なりますが、取り扱っている物件数が多く、物件情報以外にもコラム記事などで不動産投資に役立つ情報を得られる点が魅力です。

 

ただし、取り扱っている物件数が多いばかりに、「どの物件がよいか迷う」「どのような条件で絞り込めばよいか分からない」といった悩みを抱える方もいらっしゃいます。
そのため、不動産情報検索サイトは初歩段階での情報収集として活用することがおすすめです。

 

 

(2)不動産会社

「福岡の不動産投資用一棟マンションを探したい」とエリアが決まっている場合は、不動産会社に問い合わせることで効率良く物件を探せます。

 

不動産会社へ問い合わせた場合、不動産情報検索サイトより詳しい情報を収集できる点がメリットです。

 

とくに福岡の物件情報を多く取り扱っている会社や地域密着型の会社であれば、福岡の特徴を踏まえたうえで、物件を選定する際のアドバイスをしてもらえる可能性が高まります。

 

大手の不動産会社であれば取り扱っている物件数も豊富です。

 

「不動産情報検索サイトでいくつか物件をピックアップしてから不動産会社に問い合わせる」というように併用もおすすめ。
ピックアップした物件情報をもとに似た条件の物件を提案してもらえるため、より効率的な物件探しにつながります。

 

 

(3)競売(BIT)

不動産投資用の一棟マンションを探す方法として、競売を活用する手段があります。

 

競売(BIT)とは、債務者が住宅ローンを返済できなくなった際、債権者が資金を回収するために物件の売却を申し立て、その売却した代金を資金の回収に充てることです。

 

ただし、競売を利用した物件探しは、投資初心者の方にはおすすめできません。
理由としては以下の4つが挙げられます。

 

●ここ数年で競売物件の落札価格が高騰している

●物件の落札には事前に保証金を用意する必要がある

●落札から入金までの期間が短く融資が間に合わないケースがある

●不動産会社による仲介がないため、情報はすべて自分で調べる必要がある

 

競売で物件を購入するにはまとまった資金が必要になるケースがほとんどですので、まとまった資金をすでに持っている必要があります。
また、不動産会社による仲介がないため、物件に欠陥があったとしても、瑕疵担保責任を追求できません。
そのため、不動産のプロのような知識や物件を見る目を持つ必要があります。

昨今では競売物件数も減少傾向にあるため、理想の物件を見つけられる保証はありません。

 

そのため、投資初心者の方は競売ではなく、不動産情報検索サイトもしくは不動産会社を活用して物件を探すのが安全です。

 

 

不動産投資で成功しやすいマンションの特徴

不動産投資で成功しやすいマンションの特徴を3つ紹介します。

 

(1)賃貸需要の高いエリアにある

(2)入居者にとって便利な設備が導入されている

(3)定期的に修繕・リフォームが実施されている

 

それぞれの特徴を1つずつ詳しくみていきましょう。

 

 

(1)賃貸需要の高いエリアにある

不動産投資では、主に家賃収入もしくは売却益で利益を発生させる2つの仕組みがあります。
家賃収入に関しては、入居者が見つからないことには収益が発生しません。
そのため、賃貸需要の高いエリアにあるマンションを選ぶことが大切です。

 

「駅やバス停が近く交通の便がよい」「スーパーや病院などの周辺環境が充実している」「都市部に行きやすい」などの利便性のいい条件が揃っていると、入居者は比較的見つかりやすい傾向があります。

 

あわせて過去の入居率が90%以上だったか、過去に長期空室(2か月以上の空室)がなかったかなど、過去のデータや実績を確認してきましょう。

 

 

(2)入居者にとって便利な設備が導入されている

入居者にとって便利な設備や人気の設備が導入されているかもポイントです。便利な設備としては以下の内容が挙げられます。

 

●オートロック

●カウンターキッチン

●ウォークインクローゼット

●無料インターネット

 

上記のような人気設備が導入されているマンションは、入居者からも人気が高いため、間取りとあわせて確認することがおすすめです。

 

 

(3)定期的に修繕・リフォームが実施されている

過去の履歴から定期的に修繕・リフォームが実施されているマンションを選ぶことが大切です。

 

過去に修繕・リフォームが実施されていないマンションは、物件購入後に修繕・リフォームをしなければならない可能性があります。

 

程度にもよりますが、大幅な修繕・リフォームが必要になった場合、ローン返済にくわえてかかるコストが増えてしまいます。
場合によっては、毎月得られる利益より支払うコストが大きくなり、赤字になってしまうケースも少なくありません。

 

 

福岡の不動産投資におすすめのエリア3選

福岡の不動産投資でおすすめのエリアを大きく分けると、「福岡市」「北九州市」「久留米市」の3つが挙げられます。

なかでも将来性があるエリアは「福岡市」です。

 

ここでは、大きなエリアを福岡市に絞って、より詳細な3つのエリアを紹介します。

 

 

博多駅周辺・ベイサイド|福岡市博多区

福岡市博多区の博多駅周辺やベイサイドエリアは、博多はもちろん天神にもアクセスしやすく、機能性の高いエリアです。

 

博多駅周辺はオフィスや大きな商業施設が集まっており、JR・地下鉄・新幹線などのさまざまな路線にくわえ、高速バスが発着する大型のバスターミナルもあるため、交通の便に優れています。

 

また、2023年3月27日には地下鉄七隈線が延伸し、博多駅までつながる路線が増えたため、博多駅周辺は今後も人気が高まると予想されています。

 

ベイサイドエリアも博多駅周辺と同様に、天神・博多へアクセスしやすいという特徴がある一方で、海の見えるロケーションを楽しめる点が魅力です。

 

 

天神・薬院|福岡市中央区

福岡市中央区の天神・薬院エリアは、現在実施されている「天神ビッグバン」という再開発の好影響を受けるといわれているエリアです。

再開発によって雇用者数の増加が期待されており、雇用者数の増加は周辺エリアにおける賃貸需要の上昇につながります。

 

薬院は天神へのアクセスがよく、個人経営の飲食店や専門店が豊富なため、穴場的なスポットとして人気が高いエリアです。また、地下鉄七隈線の延伸により、博多駅までのアクセスがよくなったため、今後も賃貸需要が高まっていくと予想されています。

 

 

西新・百道浜|福岡市早良区

福岡市早良区の西新・百道浜エリアは、天神・博多へのアクセスがよいことはもちろん、九州随一の文教地区とも呼ばれています。

教育環境が整っているため、ファミリー層に人気が高い点が特徴です。

 

また、西新・百道浜エリアには高級マンションが多いため、条件によっては高い家賃収入を目指せるケースがあります。

ただし、高級マンションを一棟ごと購入するとなると、かかるコストも莫大になってしまうことに注意が必要です。

 

 

福岡の一棟マンションに投資するメリット

福岡の一棟マンションは不動産投資として人気が高まりつつあります。

そこで、福岡の一棟マンションに投資する以下3つのメリットをそれぞれ詳しく紹介します。

 

(1)将来的な経済発展が期待されている

(2)人口増加率・若者比率が高い

(3)東京23区に比べると投資額を抑えられる

 

 

(1)将来的な経済発展が期待されている

福岡市では2015年から「天神ビッグバン」という都市再開発プロジェクトが進行中です。

主に老朽化したビルの建て替えが実施されており、建て替えられたビルはオフィス・商業施設・ホテルなどの開業が計画されています。

 

このように、福岡市は都市再開発によって将来的な経済発展が期待できます。

再開発によって企業誘致に成功すれば、定住者の増加にもつながるため、不動産投資においても好影響です。

 

 

(2)人口増加率・若者比率が高い

人口減少という課題を抱える日本ですが、福岡は全国的にみても人口増加率・若者比率がともに高い傾向にあります。

進学や就職で県外から福岡に流入してくる人が多いため、単身者向けのマンションにおける賃貸需要は今後も高まっていくことが期待できます。

 

人口が安定しているエリアであれば、入居者を見つけやすいため、空室リスクの軽減につながり、「入居者が見つからずに家賃収入が発生しない」といった問題を回避可能です。

 

 

(3)東京23区に比べると投資額を抑えられる

人口が安定している度合いでは東京23区に劣りますが、福岡は東京23区に比べて比較的低価格で物件を購入できます。
2023年における東京23区の公示地価は171万3,654円/㎡ですが、福岡市は20万6,611円/㎡と約150万円ほどの差が生じます。

 

つまり、福岡市のマンション投資では、東京23区のマンションに投資するより投資額を大幅に抑えられるのです。

 

また、福岡では人口増加率・若者比率が高い傾向にあることや都市の再開発が行われていることなどから、今後家賃相場は上昇していくと考えられています。
初期投資額を抑えながら、高い家賃収入や売却益を狙える点もメリットです。

 

 

福岡の一棟マンションに投資するデメリット

福岡の一棟マンションに投資するデメリットとしては以下の2つが挙げられます。

 

(1)福岡市以外では人口減少が進んでいる

(2)不動産投資ローンを利用できる金融機関が限られる

 

 

(1)福岡市以外では人口減少が進んでいる

福岡市では人口増加率・若者比率が高い傾向にある反面、福岡市以外のエリアでは人口減少が進んでいます。
不動産投資に人気の「北九州市」「久留米市」でも、人口は減少傾向にあるため、福岡市以外のエリアでは賃貸需要が減少すると予測できます。

 

福岡市以外のエリアであれば物件の価格も安く購入できますが、入居者が見つからなければ意味がないため、不動産投資用のマンションを購入する場合は福岡市エリアから選定することがおすすめです。

 

 

(2)不動産投資ローンを利用できる金融機関が限られる

不動産投資ローンを利用する場合、購入するマンションが金融機関によって設定されている対象エリア内であることが必要です。

 

東京はほとんどの金融機関が融資の対象エリアとしている一方で、福岡は融資の対象エリア外としている金融機関もあり、利用できる金融機関は限られてきます。

 

とくに、地方銀行は投資家の居住地を重視する傾向があり、福岡在住ではない投資家は融資が受けられないといったケースもみられます。

 

そのため、不動産投資ローンを利用する予定がある場合は、事前に金融機関の対象エリアを確認しておくことが大切です。

 

 

投資初心者は一棟マンション投資より区分マンション投資

一棟マンション投資は「プロ向け」といえ、投資初心者の方には難しいため、区分マンション投資からの挑戦がベストです。

 

一棟マンション投資にかかるコストは大きく、コストがかかるほど失敗した際の損失リスクも高まります。

また、一棟マンションは企業・資産家・REITが参入します。価格が上がりやすく、一般の個人投資家が参入するには購入のハードルが高すぎるのが現状です。

 

そのうえ、一棟マンションの価格は上昇傾向にあり、利回りは落ちています。

 

区分マンション投資であれば、一棟ごと購入するのと比べて投資額を抑えられるうえ、「異なるマンションで複数購入する」というリスクを分散させた投資も実現します。

不動産投資が初めての方、あまり経験のない方は区分マンション投資からはじめましょう。


区分マンション投資の投資額については以下の記事に詳しく書いてあるのでご参照ください。

 

ワンルーム投資にはどんな費用がどのくらいかかるの?費用の内訳を解説

 

 

リスクを抑えた投資なら不動産クラウドファンディングがおすすめ

一棟マンション投資や区分マンション投資より、さらにリスクを抑えた不動産投資方法として、不動産クラウドファンディングが挙げられます。

 

不動産クラウドファンディングは、1つの物件に対して複数の投資家から資金を集め、それぞれの出資額に応じて利益が分配されるという仕組みです。

多くの事業者では、1口1万円から投資できるため、初めての不動産投資でも低リスクで投資をはじめられます。

 

また、不動産クラウドファンディングでは、物件の運用を事業者が代行するため、投資家は物件を管理する手間が必要ありません。

 

そのため、「融資を受けてまで投資を始めるのは勇気がない」といった投資初心者の方は、不動産クラウドファンディングから始めてみることがおすすめです。

 

 

福岡で不動産クラウドファンディングをするなら「えんfunding」

福岡で不動産クラウドファンディングをするなら、「えんfunding」がおすすめです。

えんfundingは、創業30年を迎えた不動産デベロッパーである株式会社えんホールディングスが運営しており、物件の管理や運用に関するノウハウを豊富に持ち合わせています。

 

えんfundingで取り扱っている物件は、プロが厳選した人気のデザイナーズマンションが多いため、入居付けにも強い点が魅力です。

福岡の物件を中心に取り扱っているため、全国区の不動産会社では見つからないような優良物件も見つかる可能性が高まります。

 

 

福岡の不動産投資は将来性がある!

天神ビッグバン、博多コネクティッド、市営地下鉄七隈線の博多駅までの延伸など大規模再開発も福岡市都心部で継続中です。 今後の福岡市の地価も上昇を続けていくと見込まれ、家賃上昇にも繋がっていくと予想されます。
福岡における不動産投資は将来性に期待できます。

 


福岡での不動産投資の可能性については以下の記事をご参照ください。
福岡市に不動産投資しても大丈夫?地価上昇と人口増が続く福岡市、その要因と予測

 



はじめての方はまずは不動産クラウドファンディングを!

ただし、一棟マンションはコストが高すぎる点や企業や資産家が参入することから、一般の個人投資家には向いていません。

 

そのため、個人投資家の方は区分マンション投資で、コストやリスクを抑えた投資から始めることがおすすめです。

 

投資初心者の方にとっては区分マンション投資も初期投資額が大きく、ハードルが高いと感じられるケースがあります。

初めての不動産投資であれば1口1万円から投資可能な不動産クラウドファンディングから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

不動産投資が学べる漫画など特典プレゼント中

漫画だから分かりやすい。不動産投資が学べる特典を無料プレゼント。お申込みはこちらから。

特典プレゼントバナー

特典提供元:株式会社えん

 

この記事をシェア

New Member Registrationえんfundingで
不動産投資はじめよう。

無料会員登録はこちら