ブランドマンションとは
ブランドマンションとは、知名度のあるデベロッパーが供給しているマンションです。
不動産デベロッパーは、全国展開している企業と各地域に特化している企業に分かれます。
各ブランドマンションには「富裕層向けのタワマン」「低層タイプ」「エリア限定」など、さまざまなブランドコンセプトが定められており、個性を持っている点が特徴です。
デザイン・設備・立地などにこだわったマンションが多く、ほとんどのブランドマンションはシリーズ展開されています。
不動産投資にブランドマンションを選ぶメリット・デメリット
不動産投資でブランドマンションを選ぶ主なメリット・理由としては以下の2つが挙げられます。
●入居者が集まりやすい
●資産価値が高い・落ちにくい
多くのブランドマンションはデザイン性に優れており、設備が充実しています。
利便性の高い立地に建っていることが多いため、入居者を比較的集めやすい点が特徴です。
入居者が集まりやすいと、家賃の値下がりが起こりにくくなります。
さらに、ブランドマンションはデザイン性・設備・立地など、物件としての条件がよいため、資産価値が高いと判断される傾向があります。
節税に効果が期待できたり、住宅ローンの審査が通りやすいといった点がメリットです。
一方で、ブランドマンション投資のデメリットとしては、マンションの購入費用が高額になることです。
高い品質を提供するブランドマンションは、どうしても販売価格が高額になってしまいます。
しかし、ブランドマンションは提携先の金融機関の住宅ローンを活用できます。
審査に通りやすく、綿密な返済計画を立てておけば問題ありません。
【関東】代表的なブランドマンション
関東の代表的なブランドマンションを5つ紹介します。
①スカイコートシリーズ|スカイコート株式会社
スカイコート株式会社が供給する「スカイコートシリーズ」は、創業50周年を超える実績あるブランドマンションです。
1人暮らし向けのワンルームマンションをメインに展開しており、ワンルームマンション投資のオーナーは20,000人を超えています。
また、同社では不動産購入後に必要となる賃貸・物件管理・リフォームなどのサポートを行っているため、入居者を募集したり物件を管理したりする手間がかかりません。
②メインステージシリーズ|株式会社青山メインランド
株式会社青山メインランドが供給する「メインステージシリーズ」は、流行に流されないシンプルなデザインが採用されているブランドマンションです。
他のブランドマンションと比べて賃料は安く設定される傾向にあります。
しかし、「安くブランドマンションに住める」点が魅力で、入居者が集まりやすい点がメリットです。
③ガーラシリーズ|株式会社FJネクスト
株式会社FJネクストが供給する「ガーラシリーズ」は、立地のよさと個性的なデザインが特徴のブランドマンションです。
東京都心・横浜・川崎エリアを中心に342棟あり、年間平均99%という高い入居率を誇ります。
また、ガーラシリーズは賃貸需要の高いエリアのみに厳選しているため、空室リスクの軽減が期待できます。
④ZOOMシリーズ|株式会社トーシンパートナーズ
株式会社トーシンパートナーズが供給する「ZOOMシリーズ」は、立地やターゲットに合わせたデザインがほどこされ、物件ごとに個性を持つブランドマンションです。
自動通報機能が搭載されたホームセキュリティシステムと連動したインターホンや、24時間オンラインで生活の安全を監視するなど、最高レベルのセキュリティが完備されています。女性でも安心して住めるという魅力があります。
⑤シーフォルムシリーズ|株式会社シーラ
株式会社シーラが供給する「シーフォルムシリーズ」は、全面コンクリート打ち放しを採用するなど、デザイン性を重視したブランドマンションです。
1人暮らし向けのワンルームマンションを中心に、生活空間を分けられる1DK・1LDK・2Kタイプなどが用意されているため、さまざまな生活スタイルに合わせられます。幅広い入居者層を集められる点が魅力です。
【関西】代表的なブランドマンション
関西の代表的なブランドマンションを2つ紹介します。
⑥エステムシリーズ|株式会社日商エステム
株式会社日商エステムが供給する「エステムシリーズ」は、最新設備・仕様が採用されたブランドマンションです。
創業32年を迎え、供給実績は29,000戸にものぼります。
駅近で防音性に優れているという特徴から、賃貸物件として人気があるため、空室リスクの軽減が期待できます。
単身者向けだけでなく、ファミリー向けの物件もあるため、幅広いニーズに応えられる点が魅力です。
⑦プレサンスシリーズ|株式会社プレサンスコーポレーション
株式会社プレサンスコーポレーションが提供する「プレサンスシリーズ」は、都心での生活を快適にすることを目指した都市型ブランドマンションです。
利便性の高い都心の主要駅近くに建設されています。
耐震性や耐久性、遮音性などの性能に加え、デザイン性にも配慮された高品質がウリです。
プレサンスシリーズは、全国で3,760戸供給されており、近畿圏においては分譲マンション供給戸数ランキング13年連続1位の実績を誇ります。
【九州】代表的なブランドマンション
九州の代表的なブランドマンションを3つ紹介します。
⑧エンクレストシリーズ|株式会社えんホールディングス
株式会社えんホールディングスが供給する「エンクレストシリーズ」は、資産価値の高い立地にくわえて、外観や内装にもこだわったブランドマンションです。
ひと目で「エンクレストシリーズ」と分かるようなデザインが採用されており、福岡の街のランドマーク的存在といえます。
そのデザインは景観とも調和しているため、美しい街づくりに役立っています。
また、エンクレストシリーズは耐久性に優れているうえ、質の高い物件管理と充実したメンテナンス体制により、高い資産価値を維持できる点も魅力です。
⑨サヴォイシリーズ|株式会社ダイナ
株式会社ダイナが供給する「サヴォイシリーズ」は、ホテル仕様のワンルームマンションを中心に展開するブランドマンションです。
好立地かつクオリティの高さから、住居用・投資用物件として人気があります。
不動産投資の相談窓口が設けられているため、不動産投資初心者の方でも安心です。
⑩ネストピアシリーズ|株式会社ネスト
株式会社ネストが供給する「ネストピアシリーズ」は、好立地・高品質をコンセプトにしたブランドマンションです。
公式サイトでは、今後も将来的に需要の見込める立地に厳選して、物件の共有を続けると述べています。
ネストピアシリーズの入居率は99%を超えており、資産価値を維持するための建物管理システムも導入しています。
マンション投資におけるデベロッパーの選び方
マンション投資でデベロッパーを選ぶ際は、以下のポイントを確認しましょう。
●実績や成功事例があるか
●物件購入後のサポートが充実しているか
●担当者との相性がよいか
知名度と実績は比例しないため、知名度のあるデベロッパーであっても、必ず過去の実績や成功事例を確認することが大切です。
また、物件選びのサポートだけでなく、物件購入後のサポートが充実しているかも確認しましょう。
物件購入後も物件のメンテナンスや賃貸管理など、投資の運用以外に必要となる作業が多く存在します。
投資の運用に集中するためにも、物件購入後のサポート体制が充実しているデベロッパーを選ぶことがおすすめです。
そして、担当者との相性もデベロッパーの選定基準に含めましょう。
担当者とは物件選びから購入後の物件管理まで、長期にわたって関係が続きます。
「悩みに親身になってくれる」「分かりやすく説明してくれる」「印象がよい」など、担当者と円滑なコミュニケーションがとれるかも確認しましょう。
不動産投資ではブランドマンションがおすすめ
不動産投資では、空室リスクが低く資産価値の高いブランドマンションがおすすめです。
福岡はここ数十年人口増加を続けているため、将来的な物件の需要も期待できます。
福岡のブランドマンションとしては「エンクレストシリーズ」が挙げられます。
気になる方は、エンクレストで資料請求してみてください。
不動産投資が学べる漫画など特典プレゼント中
漫画だから分かりやすい。不動産投資が学べる特典を無料プレゼント。お申込みはこちらから。
特典提供元:株式会社えん