えんfunding

会員登録は
こちら

エンクレストの物件実績の特徴とは?不動産投資で選ばれる理由

2022.09.23

コラム記事41のメイン画像 不動産投資

エンクレストとは、株式会社えんホールディングスが福岡市を中心に展開する、デザイナーズマンションブランドです。

ブランドを展開するえんホールディングスグループといえば、福岡県や近隣の県にお住まいの方にとっては、「えんがあるお部屋(お部屋)♪」のテレビCMがお馴染みですよね。

一方で、福岡に縁のない方にとっては、エンクレストのイメージや他のマンションブランドとの違いが掴みにくいと思います。

エンクレストの物件実績と特徴を、不動産投資の視点を交えつつ確認していきましょう。


エンクレストの物件実績と特徴とは?

「福岡市内の人気エリアだけでなく、天神や博多への利便性が高くて居住性の良い土地には必ずと言ってよいほどエンクレストのマンションがある」といっても過言ではありません。

 

熊本市内にある1棟を除けば、福岡市内だけにマンションが立地するという集中的な物件の展開が特徴的です。

https://www.en-hd.jp/encrest/gallery/

 

エンクレストは福岡市を中心に119棟

エンクレストは2000年からスタートしたマンションブランドで、2022年9月現在、物件実績は福岡市内だけでも117棟にも上っています。

2000年にはじめて、エンクレストの名前を冠したマンション「エンクレスト西公園」が福岡市中央区に完成しました。

https://www.en-hd.jp/company/history/

 

エンクレストの棟数は一気に増えたというよりも、年間6棟ほどのペースで物件実績を積み重ねてきました。

下記にある公式サイトでも、物件実績の推移を公開中です。

 

販売実績 | 資産形成ができるマンション投資ならエンクレスト | 株式会社えん

https://www.enweb.jp/case/

 

エンクレストの所在するエリアの特徴

「住居としても資産としても、マンションの最大の価値は立地にあると言っても過言ではありません。」と公式サイトで明言しているように、エンクレストは福岡市内でも人気の土地に所在します。

 

通勤通学に便利な土地、とりわけ福岡市の中央区と博多区に立地が集中しているのです。

https://www.enweb.jp/riyu/location.html

 

エンクレストのマンション最上部にはブランドロゴが大きくあしらわれているため、福岡市内で生活を送る中で無意識のうちにエンクレストの存在を認知して行くケースも多いと言えるでしょう。

 

エリアごとのエンクレストの戸数・棟数・賃料

2022年9月現在、エンクレストのエリアごとの戸数や棟数のすべては公開されていませんが、販売実績のある多くのマンションは以下のリンク先で紹介されています。

 

https://www.en-hd.jp/encrest/gallery/

 

また、エンクレストの家賃については以下の公式サイトで入居者募集中の物件で確認可能です。

https://www.encrest.jp/

 

 

エンクレストがマンションブランドとして認知されている理由

エンクレストは株式会社えんホールディングスが展開するデザイナーズマンションブランドで、えんホールディングスグループはオンラインオフライン問わずプロモーションに力を入れています。

 

広告を福岡市内を中心にさまざまな媒体で展開中です。

この記事冒頭でご紹介したテレビCMのフレーズも、テレビ番組を視聴する際によく耳にしますし、福岡市営地下鉄に乗れば車内広告でも数多く目にするはずです。

https://www.en-hd.jp/company/ad/

 

また、福岡市内の都心部ではシェアサイクルのチャリチャリが展開されています。

国内政令指定都市20都市のうちシェアサイクル事業が展開されている19都市の中で最速で1000万回を超える利用実績があり、福岡の交通手段としてチャリチャリはとても多くの方に利用されています。

エンクレストはチャリチャリと提携してチャリチャリを停めることが出来る専用の駐輪場、ポートを提供しています。

ポートを提供することによって、日常的なサービス利用でエンクレストに訪れることが増え、20代から30代を中心としたチャリチャリユーザーが物件の立地や建物の良さを知る機会となっているようです。

 

物件そのものが高品質

エンクレストは分譲賃貸マンションであるため、多くの賃貸用のマンションよりも建物全体に高品質な施工がなされています。

居住空間の設備が充実しているだけでなく、壁や床などの厚さによって防音性や断熱性能が優れているのです。

 

共用部分もデザイナーズマンションだけあって洗練されており、外観からエンクレストを目にするだけでも、そのスタイリッシュさは見てとれるでしょう。

 

居住者目線の物件管理

エンクレストの賃貸管理は、えんホールディングスグループの「えん賃貸管理」が担っています。

入居者の募集や家賃の管理業務だけでなく、入居者サービスも24時間対応で行っていますし、入居者の退去時のメンテナンスやハウスクリーニング、リフォーム・リノベーションも事業として手掛けています。

2021年末時点でエンクレストにとどまらず、10,158戸もの物件の管理をえん賃貸管理は担当しており、その管理戸数は年々増加しています。

自社グループによる徹底した賃貸管理が入居者の高い満足度に繋がっていると言えるでしょう。

 

 

入居率の実績も高水準

えん賃貸管理のウェブサイトでは、月ごとの入居率を公表しています。

管理物件数が年500件ペースで増加していながらも、入居率は99.44 %(2022年8月時点)と非常に高水準です。

防音や断熱などの分譲マンションクラスの性能であることやデザインも魅力的であること。立地も福岡市内の人気があるエリアにあること。

加えて物件管理面でも快適に暮らせることなど、入居者にとって喜ばしいポイントが多数あることにより、選ばれていると言えます。

 

快適な生活を当たり前に送ることができる賃貸管理を提供し続けることで多くの入居者に支持いただけている点も、エンクレストのブランド価値と言えます。

https://www.en-pm.jp/business/

 

 

不動産投資対象としてのエンクレスト

家賃収入によるインカムゲインを意図する不動産投資では、空室が続くような状況では思ったように収益を上げることはできません。

 

福岡に特化したエンクレストのブランド認知度やブランド価値は、入居者募集にも強みを発揮するため、空室状態を回避しやすくなるでしょう。

大家としての入居者への対応もえん賃貸管理が行ってくれるため、オーナーとしての対応の負担は少なく、満足度の高い入居者へのサービスを継続できます。

 

入居率が高くオーナー満足度も高い

不動産投資を行うにあたっては、空室を回避することが最も重要です。

エンクレストは福岡市エリアでの知名度が高く、えんホールディングスグループでの広告の露出も多いため、入居者募集に困るケースは少ないといえます。

 

物件そのもののクオリティの良さ、そして入居者への対応の良さが見込めるため、収益をコンスタントに挙げやすいでしょう。

 

エンクレストオーナーの収益スキーム

エンクレストの不動産投資では、エンクレストの物件を1室単位で購入します。

そのマンションの管理や入居者の募集はえんホールディングスグループに依頼することが可能です。

 

毎月の家賃収入から投資費用の回収と利益を生み出して行きます。エンクレストオーナーは長期スパンで収益を上げていく仕組みです。

 

また、販売会社の株式会社えんでは生命保険の代理店業務も行っており、不動産投資とともにライフプラン設計のサポートもしています。

 

えんクラウドファンディングは少額でスタートできる

えんfundingでは、物件の購入ではなくクラウドファンディングによって1口1万円から出資できます。

投資であるため元本割れのリスクは存在しますが、えんfundingでは投資家に優先して収益を分配する「優先劣後システム」を採用しているため、低リスクで運用が可能です。

 

運用期間は6〜12ヶ月で、予定分配率も3%以上と魅力的で応募率も高く人気を集めています。

https://en-funding.en-hd.jp/investment/fund_list.html

 

不動産知識や管理のノウハウも不要で少額から投資可能ですので、興味はあっても不動産投資になかなか踏み切れない方でもスタートしやすいと言えるでしょう。

 

 

最新のエンクレスト物件情報

オーナー募集内容

販売中のエンクレストの物件はこちらでご覧いただけます。

https://www.enweb.jp/encrestseries/

 

また、えんfundingの最新のファンド募集状況は下記のリンクから確認できます。

https://en-funding.en-hd.jp/investment/fund_list.html

 

 

エンクレストなら手堅く手軽に運用できる

エンクレストは、えんホールディングスグループが「用地取得、建設、販売、入居者募集、賃貸管理、建物管理」を一気通貫に行っています。

 

培われた専門性や物件の高品質さだけでなく、福岡でのブランドイメージと信頼が醸成されている点はエンクレストの強みです。

不動産投資で収益を上げるにあたって、大きなメリットと言えるでしょう。

 

えんfundingでは予算感に合わせた柔軟な出資が可能ですので、一度えんfundingの公式サイトを確認して見るのもオススメです。

エンクレストの物件の人気度や、収益イメージを把握するきっかけとなりますよ。

 

 

 

不動産投資が学べる漫画など特典プレゼント中

漫画だから分かりやすい。不動産投資が学べる特典を無料プレゼント。お申込みはこちらから。

特典プレゼントバナー

特典提供元:株式会社えん

 

この記事をシェア

New Member Registrationえんfundingで
不動産投資はじめよう。

会員登録はこちら