えんfunding

会員登録は
こちら

ファンドへの入金、分配、償還を知ろう!不動産投資クラウドファンディング完全マニュアル④

2022.11.04

コラム記事53のメイン画像 えんfunding

不動産投資クラウドファンディングは、投資商品としての魅力に加えて、会員登録、投資、出金までをオンライン上で行える点もその人気の理由となっています。 福岡市特化型の不動産投資クラウドファンディング「えんfunding」のファンドへの入金、分配、償還についてご紹介します。


投資家登録やファンド選びについて知りたい方はまずはこちらを

福岡市特化型の不動産投資クラウドファンディング「「えんfunding」、その当選から入金、出金について解説します。

ファンドの物件抽選申込みから投資までの手続きはこちらの記事でご覧ください。

不動産投資クラウドファンディングのファンド選びからお申し込みまで徹底ガイド

 

投資家登録の方法についてはこちらの2つの記事が参考になります。

 

スマートフォンのカメラ機能を使った本人確認手続きが「eKYC」での投資家登録方法について解説しています。

不動産投資クラウドファンディング「えんfunding」のネット申し込みやってみた!スマホでかんたん投資家登録!

 

パソコンやスマホから本人確認書類をアップロードして行う「KYC」の流れについてご紹介しています!

スマホ・カメラ付PCがない、顔写真付の本人確認書類がない人でもできる投資家登録!

 

 

ファンドの当選と入金、運用

抽選がおわり、めでたく当選したらファンドへの申込となります。

投資家の方へ、当選のメールが送られてきます。

最初に、抽選で申し込んだ内容に間違いがないか確認しておきましょう。

リンク先では抽選申込履歴一覧を見ることができます。

 

 

つづいて、契約成立時書面と出資金ご入金の案内メールが届きます。

契約成立時書面のリンクから内容が確認できますので、目を通しておきましょう。

 

 

 

出資金の入金

内容に間違いがなければ入金へと進みます。

出資金入金口座は、お客様によりそれぞれ支店名および口座番号が異なります。

 

 

 

ファンドの運用

入金が済んだらファンドの運用が開始されます。

運用の状況はマイページから見ることができます。

償還までの期間、出資されたファンドについての手続きは基本的にはありません。

 

 

 

ファンドの分配と償還

出資いただいたファンドの運用状況に応じて、分配金額と出資金の払戻し額が通知されます。

分配および払戻しの詳細についてはマイページにてご確認ください。

 

出金の手続き

マイページメニューの[入出金]>[出金依頼]より、出金申請フォームへ進みます。

出金申請額を入力し、「出金内容を確認する」ボタンをクリックします。

 

内容に問題がなければ、出金依頼を完了してください。

 

振込手数料はお客様負担となりますので、出金依頼額より振込手数料を差し引いた金額が振り込まれます。 

なお、振込手数料はお客様がご登録の出金先口座の金融機関により異なります。

 

具体的には、出金先口座にGMOあおぞらネット銀行の口座をご指定されている場合は出金額に関わらず一律無料。

GMOあおぞらネット銀行以外の金融機関口座をご指定されている場合は出金額に関わらず一律145円 / 件となっています。

 

その他によくある質問はこちら

 

長期間、出金依頼をしないとどうなるの?

3ヶ月に1回の頻度でお客様の投資意思の確認をさせていただきます。

3ヵ月以上、お客様がマイページにログインした履歴が確認されなかった場合には、未出資額の金額がお客様ご登録の出金先口座へお振込みされます。

振込みにかかる振込手数料はお客様負担となるので注意が必要です。

 

分配金にかかる税金について

分配金は雑所得として総合課税の対象となります。

分配金の 20.42%が源泉徴収税として徴収された上で、お客様の口座(入金先口座)に入金されます。 

詳細および個別の税務処理については、税務署又は税理士等にご確認するのがおすすめです。

 

 

この記事をシェア

New Member Registrationえんfundingで
不動産投資はじめよう。

会員登録はこちら